ピックアップ

ヴィンテージ IG-88です。

ヴィンテージIG-8801




今回はヴィンテージシリーズのIG-88を紹介したいと思います。
世間ではマンダロリアンに登場したIG-11が話題沸騰な様ですが、当ブログで紹介するのは、あくまでもIG-88。(笑)
発売されたのは2007年なので、今(2021年)から14年も前のフィギュアなのですが、今日(こんにち)の目で見ても、実に素晴らしいフィギュアです。
先ず、造形が素晴らしい!
全体のスタイルの良さは言う迄も無く、体全体に施された装飾の多くが、しっかりと別パーツで造形されています。
彼のトレードマークでもあるタスキは勿論、腹部に所狭しと配された筒状のパーツ群、脚部に這う動力パイプなど、よくもまぁ、このサイズでここまで作り込んだものだと感心してしまいます。
又、ヴィンテージと言えばフルポーザブルが売りだったシリーズでもあるので、当然、このIG-88もフルポーザブルです。
この細くて動かしにくそうなデザインのドロイドがフルポーザブルときたもんだ!
残念ながら、腕を両側に水平に開く事と、股の開閉は出来ないのですが、それ以外は、ほぼ全ての箇所に関節が仕込まれています。
いや、凄いよ、実際。
ハズブロって、時々、想像を遥かに超えた素晴らしい仕事をして、僕らスターウォーズフィギュアファンの度肝を抜いてくれる事があるのですが、このヴィンテージ版のIG-88も、間違いなく、そんなファンの度肝を抜くアイテムの中の一つです。

ん?
オーガナさんにしちゃ、やけにハズブロを持ち上げるって?
大丈夫、後でちゃんと落とすから!


続きを読む

ピックアップ

ダース・ベイダーwithリムーバブルヘルメットです。

ダース・ヴェイダーrhwls01




今回ピックアップしたいのはダース・ベイダーwithリムーバブルヘルメットです。
時は1998年。
翌年に長年ファンが首を長くして待ちに待ったスターウォーズの新作、つまりファントムメナスの公開を控え、ファンたちの抑圧されていたスターウォーズ熱が沸々と、いや、グツグツと音を立てて再び熱を発し始めた頃にこのフィギュアは発売されました。

当時のハズブロのスターウォーズフィギュアの主流はTHE POWER OF THE FORCE(以下POTF)と言うシリーズで、このフリーズ・フレーム(以下FF)もその範疇、或いは、その延長上のシリーズと言う位置付けのシリーズです。
映画の1シーンのフィルムカード(って言うのかな?)をフィギュアの付録にしていたのがシリーズの特徴です。
この頃を前後して、ハズブロのフィギュアの造形はドラスティックに変化する事になります。
オレンジカードの頃の主流だったマッチョな造形のフィギュアから、現在の造形のコンセプトに近いリアルな造形のフィギュアへと舵を切り直したた頃でもありました。
とは言え、一気にコンセプトを変更するのも不可能だったらしく、マッチョ路線とリアル路線が微妙に混在していたのも否めないところで、例えば、ボスク(FFではなくPOTF)の様に今日(こんにち)の目で見ても見劣りしない程の傑作フィギュアをリリースする傍らで、このヴェイダー卿の様に従来のマッチョ路線を踏襲したフィギュアも発売されていた訳です。
ハズブロのスターウォーズフィギュアの混沌の時代とでも言うのですかね?
って、ハズブロのスターウォーズフィギュアは常に混沌だな…。


続きを読む

ピックアップ

フラッシュバックフォト オビ=ワン・ケノービです。

FBオビ=ワン01




僕がスターウォーズフィギュア集めにハマってしまった経緯は、過去のスターウォーズフィギュアを集め始めた頃と言う記事である程度の事は書きましたが、実は、それ以外にも、僕が、ここまでスターウォーズフィギュアにドップリとハマる切欠となった、あるフィギュアの存在があります。
何を隠そう、それが今回ご紹介するフラッシュバックフォトのオビ=ワン・ケノービです。

フラッシュバックフォトと言うシリーズですが、一応、シリーズのカテゴライズとしてはザ・パワー・オブ・ザ・フォースのグリーンカードの延長にあたり、当時、公開が予定されていたエピソード1に連動した企画のフィギュアでした。


続きを読む

ピックアップ

ミーコのスターウォーズのレコード。

ミーコのスターウォーズレコード




正確にはMECOと言うアメリカのミュージシャンが手掛けたディスコ風アレンジのスターウォーズの楽曲で"Star Wars & Other Galactic Funk Soundtrack"と言うタイトルのアルバムです。

1978年、スターウォーズ(その頃はまだ新たなる希望と言うサブタイトルは無い)が公開された当時、その圧倒的な世界観に、小学生だった僕は尋常ならざる衝撃を食らってしまい、すっかり頭の中がスターウォーズ一色になってしまったと言うお話しは、当ブログのコラムで何回か書いているのでご存知の方もいらっしゃると思います。
空前のスターウォーズブームが巻き起こった当時、数々のグッズも雨後の筍の如く発売され、当然、僕も色々と手に入れ(勿論、親に買ってもらって)持っていたのですが、残念ながら今現在、当時購入した物で手元にあるものは極めて少なく、数える程度しかなくなってしまいました。
そんな数少ない当時のスターウォーズの思い出の品の中のひとつが上の写真、即ち、ミーコのスターウォーズのレコードです。
何を隠そう、僕が初めて買ったスターウォーズのレコードはこれなのです。


続きを読む

ピックアップ

LEGOタイファイターです。

LEGOタイファイター01




今まではスターウォーズフィギュアのレビューと言うカテゴリーで「本日購入したスターウォーズフィギュア」と言うタイトルで近々に購入したスターウォーズフィギュアのレビュー記事を書いていたのですが、実はそれ以外にも結構な数のスターウォーズフィギュアが我が家にはありまして、「本日購入した」以外のアイテムを「ピックアップ」と言うカテゴリで紹介しようと思い、新たにコーナーを作ることにしました。
ピックアップコーナーはハズブロのスターウォーズフィギュア以外のものも掲載する予定で、その第一弾としてLEGOのタイファイターを選んだ次第です。


続きを読む
ブログ管理人オーガナ

オーガナ

3.5インチサイズのスターウォーズフィギュアを中心にテキトーに更新しています。
ジョージ・ルーカスの6作のスターウォーズのファンです。
別館としてスターウォーズのプラモデル製作に挑戦するブログも開設しました。

ツイッター
ツイッターをやってます。
ブログの更新情報をつぶやいたりしてます。
別館 スターウォーズプラモを作ろう!
最新記事
最新コメント