コラム






ファン待望のスターウォーズの新作、『最後のジェダイ』が去る12月15日に公開となりました。
前作の『フォースの覚醒』が僕的にはイマヒトツ感性に合わなかった事もあって、実は、今回は劇場に足を運ぶのは見送ろうかと思っていました。
でも、折角オリジナルのスターウォーズの公開から数十年、毎作欠かさずにずっと劇場で観続けているのだから、やはり劇場で観るべきだろうと考えを改め、公開の二日後、つまり17日に観て来た次第です。
正直、観る前は、かな〜り斜に構えていたのですが、なんのなんの、中々楽しいぞ?!
そんな訳で「これは世間でも結構評判良いんなんじゃないかな?」なんて勝手に思っていたのですが…。
どうやら僕の予想とは逆に


世間ではかなり酷評


されてるんですねぇ。(^^;
世間一般の感性と自らの感性との乖離を思い知って「やっぱオイラ、感性がマイノリティなのかな?」なんて頭を抱えてしまった次第だったりします。(苦笑)
只、「楽しいと感じた」事に於いては、一応、ある理由があるのも事実でして、今回はそこら辺の事を独断と偏見に基づいてお話してみようと思います。
ちゃんとした『最後のジェダイ』の感想は、そうだなぁ、2月頃にでも改めて書こうかな?
と言う事で、今回は僕的な


ディズニースターウォーズの鑑賞の心得


と言うテーマでダラダラと書いていこうと思います。(笑)


続きを読む

コラム

2016年12月27日、キャリー・フィッシャー氏が60年の生涯を閉じられました。
8月にケニー・ベイカー氏が亡くなったばかりだと言うのに、又してもスターウォーズの主要キャストのひとりが旅立ってしまい、僕らスターウォーズファンにとっては実に残念なニュースが続いてしまい、寂しい限りです。
まだ60歳と言う若さなのに…。


続きを読む

コラム

2016年8月13日、R2-D2を演じたケニー・ベイカー氏が81年の生涯の幕を閉じられました。
言わずと知れたスターウォーズの世界観を作り上げた立役者の中ひとりであり、スターウォーズユニバースのヒーローの一人です。
僕個人としては、ケニー・ベイカーやアンソニー・ダニエルズ、ピーター・メイヒュー、ワーウィック・デイヴィス、更にフランク・オズと言った、着ぐるみで演技をする俳優に対しては、一般の俳優に対してとは少し違った思い入れがあったりします。
基本、顔も声も(3POのアンソニー・ダニエルズやヨーダのフランク・オズは声での演技がありますが)露出する事の無い彼らは、当然、一般俳優と比べれば知名度が低くなりがちなのは否めません。
俳優としてのスポットはあたりにくい存在なのですが、彼らの様に確かな技術に裏づけされた演者がガッチリと脇を固めていたからこそ、スターウォーズの世界は、これ程迄にふくよかに奥行きのあるものとなったのだと感じずにはいられないからです。


続きを読む

コラム

今これを書いているのが2015年12月17日。
つまり明日はスターウォーズエピソード7フォースの覚醒の公開日と言う事になります。






思えば1977年にエピソード4新たなる希望が公開された当初、ジョージ・ルーカス御大の仰るにはスターウォーズは9部作であると言う事でした。
ところが2005年にエピソード3シスの復讐が公開されると御大はシリーズの完結を明言します。
激しく残念に思っていたのですが、ルーカスフィルムがディズニーに買収された為か否か、ここに再びスターウォーズの本編映画が始動した訳です。
そして明日、いよいよ新しいスターウォーズの歴史が我々の目の前にお披露目となった事実は、我々スターウォーズファンにとっては非常に喜ばしい出来事に違いありません。


続きを読む

コラム

年末のこのコーナーも、今年で三回目になりました。
「石の上にも三年」とは言いますが、こんなチープなブログが、よく三年も続いたものだと我ながら関心してしまいます。


三年を過ぎて、お礼とか色々01




まぁ、テキトーにやって来たからって事なのでしょうかね。(笑)


続きを読む

コラム

僕の伴侶の同僚がアメリカに出張に行ったという事で、スターウォーズ好きな僕の為にわざわざお土産を買って来てくれました。

謎のお土産01




アメリカのスーパーで購入してくれた様です。
スーパーでこの手のものと言えば食玩だと思うのですが、お菓子は同梱されていません。(笑)

このナウなアメリカン・アイテム、じっくり見てみましょう!


続きを読む

コラム

遅ればせながらファンボーイズを観ました!
小規模ながら映画館での上映があった様なのですが、僕はちょっと足を伸ばせなかったので、DVDで自宅で観る事にしました。
ご存知無い方もいらっしゃると思いますので、公式サイトのリンクを貼っておきます。

映画「ファンボーイズ」公式サイト

以下、映画のネタバレをしてしまう可能性がありますので、未見の方は「続きを読む」をクリックしないで下さい。
ご覧になった方は遠慮なくどうぞ。(笑)






続きを読む

コラム

ライブドアニュースにこんな記事がありました。

スター・ウォーズ」新作が3Dで製作へ!G・ルーカスが意欲

ついに御大もその気になったのでしょうか?


続きを読む

コラム

2010年を向かえました。
僕のブログは2007年末頃からスタートしていますので、早いもので二年が経ってしまったと言う事になります。
一年が経過した時にも一年が過ぎて、お礼とか色々と言うタイトルでコラムを書いたのですが、二年目の今回も書いてみます。


二年を過ぎて、お礼とか色々01




続きを読む

コラム

ここのところ更新が滞っている当ブログですが、週末位から更新を再開しようと思っています。
元々定期的に更新している訳では無い当ブログなのですが、今回は更新したかったのだけどし難かった状況でした。
何故かと言うと・・・。


続きを読む
ブログ管理人オーガナ

オーガナ

3.5インチサイズのスターウォーズフィギュアを中心にテキトーに更新しています。
別館としてスターウォーズのプラモデル製作に挑戦するブログも開設しました。

ツイッター
ツイッターをやってます。
ブログの更新情報をつぶやいたりしてます。
別館 スターウォーズプラモを作ろう!
最新記事
最新コメント