スターウォーズフィギュアが好き!レビュー本日購入したスターウォーズフィギュア PZ-4CO

レビュー

PZ-4COです。

PZ-4CO01




フォースの覚醒劇中、レイア将軍率いるレジスタンス基地の作戦室にいるドロイドです。
その容姿からして3POと同じプロトコルドロイドと思われます。
かなりインパクトのあるデザインなので印象に残っているドロイドなのですが、デザインの奇抜さとは裏腹に、あんまり活躍はしてないですね。(笑)
因みに、このフィギュアは2015年のフォースの覚醒シリーズの日本版です。





PZ-4CO02






PZ-4CO03




従来のプロトコルドロイドの首を長くした様なデザインが独特です。
なんというか、プロトコルドロイドの妖怪の様。(笑)


アップ

PZ-4CO04




顔のヌボ〜っとした感じも中々不気味でいいですね。
宮崎アニメの千と千尋の神隠しに出てくるカオナシを連想してしまうのは僕だけかな?


付属品

PZ-4CO05




例によってハズブロオリジナルの謎の武器が付きます。
うーん、実に淡白。


オプション装着!

PZ-4CO06




えーっと、カイロ・レンファーストオーダーストームトルーパーのレビューでは無視していたハズブロオリジナルのオプションパーツなのですが、PZ-4COはフィギュアの仕様が非常に淡白なので、ここはひとつハズブロの意図に敢えて乗ってやる事にします。
何やら脚に装着するっぽいのですが、具体的な用途はさっぱり分かりません。
アレかな、空とか飛べる様になるのかな?


アクションポーズ

PZ-4CO07




例によって、首、肩、大腿のみが可動します。
まぁ、PZ-4COは動きのあるキャラじゃないので、この程度の可動でも全然問題ないですね。


プロトコルドロイドの先輩たちと

PZ-4CO08




先輩プロトコルドロイドのC-3POと4-LOMと。
こうやって見ると、上手に従来のプロトコルドロイドのデザインの意匠を継承しているのがわかります。
アストロメクドロイドは結構なバリエーションがあって華やかなのですが、プロトコルドロイドはバリエーションが少なかったので、こうやってプロトコルドロイドの種類が増えたのは個人的には結構嬉しく感じます。


作戦中のPZ-4CO

PZ-4CO09




残念ながら映画のパンフレットにもPZ-4COの事は書かれていなかったので彼の詳しいプロフィールはわかりません。
フィギュアのカードの裏に書かれている説明文には「レジスタンス基地の作戦室に常備されているドロイドで、戦略情報等の手助けをしたり、通信サポートをしてる」的な事が書かれているので、まぁ、要するに従来のプロトコルドロイドと一緒って訳ですね。

ともあれ、プロトコルドロイド好きな僕としては、次回作では、もう少し彼の活躍が見てみたいものです。








スポンサードリンク


<<本日購入したスターウォーズフィギュア ストームトルーパー2スターウォーズフィギュアが好き!のトップへケニー・ベイカーさん、ワクワクを有難う御座いました>>

 コメント一覧 (14)

    • 1. KP
    • 2016年05月26日 19:09
    • 5 私も同感です。カオナシ・・・
      この鮮やかな色からして作戦室では目立ってましたね。
      逆にアストロメクはいませんでしたね。スリープ状態のR2以外は・・みんな外にいましたね。
    • 2. オーガナ(管理人)
    • 2016年05月26日 21:08
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      このカオナシプロトコルドロイド、何気にポーのX-wingの調整もしてましたね。
      アストロメクドロイドも、従来とは違う頭のものが出ると楽しいのですけどね。
      一応、新型アストロメクと言うところはBB-8が担ってるのかな?
    • 3. KP
    • 2016年05月27日 00:14
    • 5 オーガナ様

      たしかに整備してました
      BB以外にもアストロメク新型出てましたよ!
      ポーの黒いXウィングに当初搭載されてたのは黒いR0という型です。白いフィギュアが商品化されてます。12インチの3体セットに入ってるやつがR0です。黒いのは米ディズニーランドのドロイドファクトリーで入手可能です。
      他にもR2とR5を足して2で割ったようなR6だかR7だかのドロイドがレジスタンスのXウィングに搭載されてました。
    • 4. オーガナ(管理人)
    • 2016年05月27日 01:25
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      そうなんですか?
      恥ずかしながら全然気付きませんでした。(^^;
      エンディング近くでレイが基地を後にするシーンでの見送りの皆さんの中とか見ればいるのかな?
    • 5. KP
    • 2016年05月27日 10:53
    • 5 オーガナ様

      アストロメク探しに命かけてます(笑)

      ラストカットにはR2-Q2(グレー)くらいです。
      Xウィングの整備シーンでR2-KTも確認出来ました。
      黒いR0はフィン達を救出したあとの基地でのシーンでXウィングに搭載された状態のみが見られます。
      他はラストのXウィング部隊による攻撃シーンでパイロットの頭ごしにチラチラ見えます。
      見え方によっては微妙ですが・・・
    • 6. オーガナ(管理人)
    • 2016年05月27日 15:12
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      ケイティだけは僕も気付きました。
      でも、チラっとだけなんですよね。
      クローンウォーズの時程とは言わない迄にも、もうちょっとだけ目だって欲しかったなぁ。(笑)
    • 7. KP
    • 2016年05月29日 10:22
    • 5 オーガナ様

      PZ、画像検索するとキャリーフィッシャーの娘の通信係とのツーショットが出てきますね。

      アストロメクはあんな程度の扱いで十分じゃないですかね(笑)盛り込み過ぎると厄介になりますから、それでも搭載するシーンは欲しかったですね。
    • 8. オーガナ(管理人)
    • 2016年05月29日 13:27
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      そうですね。>キャリーの娘。
      キャリーは劇中では息子が悪に寝返り、現実としては同じ現場で娘と競演と言う、なんとも不思議な立場ですねぇ。
    • 9. KP
    • 2016年05月30日 01:59
    • 5 オーガナ様

      そういえば、そうですね。
      娘はEP8への出演も決まっているようですし、七光り炸裂でしょうか?

      アストロメクは知り合いに依頼してイーベイで購入してもらったので、機会があればお見せします。
    • 10. オーガナ(管理人)
    • 2016年05月30日 15:23
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      キャリーの娘はスピンオフでレイアの若い頃を演じるなんて話もあたった様ですが、フォースの覚醒に出ているところをみると流れたのかもですね。

      相変わらずのアストロメク愛。
      日本で発売されていないフィギュアが拝見出来るののは、非常に楽しみです!
    • 11. KP
    • 2016年06月03日 14:31
    • 5 オーガナ様

      劇中でPZ−4COの活字を見た気がしたので今一度見てみたら、1:22:14のシーンで基地内のアナウンスで『PZ-4CO 至急 通信室へ』って字幕出てました。
      ちょうど、ポーがフィンをレイアに会わせる少し前のシーンです。

      1:33:46には出撃前のXウィングを擦ってました。整備とは言えない、まさにさすってました(笑)
    • 12. オーガナ(管理人)
    • 2016年06月03日 18:48
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      アナウンスされてますね、PZ4-COくん。
      ただ、劇だけを見ているだけでは誰がPZ4-COだかわからないのが残念です。
      僕らみたいにキャラをある程度理解して鑑賞している人は少ないでしょうから、意味が分からないって人も少なくなかったのじゃないかと思ってしまいます。
    • 13. KP
    • 2016年06月06日 17:30
    • 5 オーガナ様

      PZ4-COくんは誤りみたいですよ。

      なんと女性プログラムみたいです。
      だから、PZ4-COさん、あるいはPZ4-COちゃん
      または、PZ4-CO女史になりますね(笑)

      EP1のTC-14も女性プログラム的な喋り方でしたね。
      C-3POも吹き替えによってはオネエプログラムでしたね。特にEP2のジオノーシスあたりは(笑)

      どうでもいいお話しでした。

    • 14. オーガナ(管理人)
    • 2016年06月06日 18:56
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      なんと、PZ4-COは女性型だったんですね!
      貴重な情報、有難う御座います!

      それにしても、あのカオナシロボが女の声なのかぁ…。
      コワイコワイコワイコワイコワイ…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ管理人オーガナ

オーガナ

3.5インチサイズのスターウォーズフィギュアを中心にテキトーに更新しています。
ジョージ・ルーカスの6作のスターウォーズのファンです。
別館としてスターウォーズのプラモデル製作に挑戦するブログも開設しました。

ツイッター
ツイッターをやってます。
ブログの更新情報をつぶやいたりしてます。
別館 スターウォーズプラモを作ろう!
最新記事
最新コメント