スターウォーズフィギュアが好き!レビュー本日購入したスターウォーズフィギュア R2-D2withレストアボルト

レビュー

R2-D2withレストアボルトです。

R2-D2withレストアボルト01




ハズブロのスターウォーズフィギュアとしては、最早数限りなくリリースされたR2-D2ですが、今回は(僕の記憶の中では)2度目の制御ボルト付きでのリリースです。





R2-D2withレストアボルト02






R2-D2withレストアボルト03




大変良好な造型だと思います。
基本的にはヴィンテージ版と同じと言う事ですが、僕は残念ながらヴィンテージ版を入手しなかったので、詳細はわかりません。
真ん中の脚はスライド式では無く、着脱式を採用しています。
ここら辺はハズブロも試行錯誤なのでしょうね。
伸縮式は中脚の完全収納が出来ないようですから・・・。


ジャワに取り付けられた制御ボルト

R2-D2withレストアボルト04




今回のフィギュアのネーミングにもなった制御ボルトが特徴的です。
タトゥイーンを徘徊していたにしては、ちょいと綺麗すぎる気もしますが、ま、汚しがキツ過ぎるよりはいいのではないでしょうか?


むにょ〜ん

R2-D2withレストアボルト05




首を回すと頭部からレーダーがせり上がってきます。
なかなか楽しいギミックですが、ひょっとして中脚のギミックがオミットされたのってこの為かな?
でもエピソード4のR2にはこのギミックはいらない様な・・・。


し〜びれちゃった、し〜びれちゃった、し〜びれちゃったよ〜

R2-D2withレストアボルト06




砂漠をのこのこと歩いているところをジャワに捕獲されてしまったときのエフェクトパーツが付いています。
パルパティーンやドゥークーを対峙させれば、シスのビリビリを受けているR2だって言い張る事も出来ますよ!
ヤッタネ!


ナンだ?このノコギリ

R2-D2withレストアボルト07




カードの裏を見るとノコギリを出している状態のR2が載っています。
胸のプレートを「パカッ」っと開いたらノコギリが出てくるものと思い、制御ボルトに指をかけ、プレートを開けようとしましたが、中々開きません。
いい加減力を込めて開けようと思ったら・・・爪が「ピキッ」っと音をたてました。
拙い英語力を駆使してカードの隅々を見てみましたが、ノコギリギミックに付いては書かれていませんでした。
あのねぇ・・・指がとても痛いから、こう言う写真は載せないでくださいな、ハズブロさん。

ところで僕はささやかな疑問を持ってしまいました。
このR2はとても素晴らしい造型なのですが、ドロイドファクトリーのアストロメクドロイドも、とても素晴らしい造型です。
って事で、本流とオマケを画しているのってハズブロ的にはナンなんだろう?
解釈が難しいところですね。
後、恐らくビンテージ版は胸のプレートが着脱式だったと想像出来るのですが、いっその事これを利用してボルトの有り無しを選択出来る様にしてくれればいいのになぁと思ってしまいました。

でも、最近の造型での制御ボルト付きR2が出たと言う事に意義があるのかな?

オーウェン叔父さん、あのR2ユニットは盗品だよ・・・。








スポンサードリンク


<<本日購入したスターウォーズフィギュア ルーク・スカイウォーカー ジェダイナイトバージョンスターウォーズフィギュアが好き!のトップへ本日購入したスターウォーズフィギュア インペリアル・スキャンニング・クルー>>

 コメント一覧 (10)

    • 1. KP
    • 2009年12月10日 09:32
    • オーガナ様

      アストロメク通KPです。
      爪大丈夫ですか・・?作業前に連絡くれれば(笑)あの写真は間違いなくエラーです。ヴィンテージ版の体を利用しての撮影かと思われます。

      残念ながらオーガナさんが推奨するドロイドファクトリーは好きにはなれないんです(スイマセン)頭とボディは良しとして、脚の付根が巾ありすぎ、脚が薄過ぎ、脚下の無用な穴の存在など。私が思うベストはEP3のR4-G9です。あれを使ってなんで量産してくれないのかとつくづく思います。

      おそらくはハズブロの再利用が色濃くありますね。部品が余っているのかもしれません。
    • 2. オーガナ
    • 2009年12月10日 11:04
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      いやいやいやお恥ずかしいです。(笑)
      結構胸のプレート外す事にムキになってしまいまして、痛いです。

      なるほどぉ、ドロイド職人のKPさんの目だとドロイドファクトリーはモノ足りない訳ですね。
      でも、仰る通りです。
      特にボディの穴だけは止めにしてくれれば、かなりクオリティが上がると思うのですけどね。

      ところで今回購入したルークとR2には同じパーツが付いていました。(^^;
      これ、まいっちゃいますね。
    • 3. KP
    • 2009年12月10日 14:27
    • オーガナ様

      R7は今の所、ドロイドファクトリーのみでの商品化なのでR4から脚を移植してベストR7を製作中です。いつ完成するかは分かりませんが・・・

      同じパーツはR3の頭部ですよね。私的には大いに結構です。R7の頭とボディが欲しくてザラスセールの時に複数買いしたくらいです。
      トレードしますか?オーガナ氏所望の
      ジ○○ゴとでも・・
    • 4. オーガナ
    • 2009年12月10日 15:02
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      実はですね、フェットレガシーの輸入品を購入してしまったのです。
      これで僕もダークサイド入りですか?(笑)

      なるほど、トレードとは気付きませんでした。
      とりあえずメールしますね。
    • 5. KP
    • 2009年12月10日 16:25
    • オーガナ様

      間違いなくダークサイド確定です!

      余談ですが
      フェットレガシーいいですよね。
    • 6. オーガナ
    • 2009年12月10日 16:40
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      うわぁ、やっぱりダークサイドですか!
      フェットレガシーは大変気に入っていますよ。
      でも何故か手首が回転しない仕様なんですね。
      ほんと惜しいなぁ、ハズブロのスターウォーズフィギュア。
    • 7. KP
    • 2009年12月10日 16:51
    • オーガナ様

      手首ですか・・
      とりあえず未開封なので気が付きませんでしたが、簡単に改造出来ますよ。

      頑張って下さい。
    • 8. オーガナ
    • 2009年12月10日 18:30
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      ピンバイス、真鍮線、瞬間接着剤と、お手軽改造で済みますね。
      でも、ちょっとだけ勇気がいるのですよ、やっぱり。
    • 9. KP
    • 2009年12月13日 06:46
    • オーガナ様

      ぜひその一歩を踏み出して下さい。
      別フィギュアで練習してみてはいかがですか?
    • 10. オーガナ
    • 2009年12月13日 06:50
    • KP様。
      コメント有難う御座います。

      そうですね、そろそろカスタムに挑戦するのも面白いかもです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ管理人オーガナ

オーガナ

3.5インチサイズのスターウォーズフィギュアを中心にテキトーに更新しています。
ジョージ・ルーカスの6作のスターウォーズのファンです。
別館としてスターウォーズのプラモデル製作に挑戦するブログも開設しました。

ツイッター
ツイッターをやってます。
ブログの更新情報をつぶやいたりしてます。
別館 スターウォーズプラモを作ろう!
最新記事
最新コメント