スターウォーズフィギュアが好き!コラムスターウォーズフィギュア氷河期?

コラム

ここのところ更新が滞っている当ブログですが、週末位から更新を再開しようと思っています。
元々定期的に更新している訳では無い当ブログなのですが、今回は更新したかったのだけどし難かった状況でした。
何故かと言うと・・・。



僕はとあるホビー誌にてスターウォーズフィギュアの新作の発売時期を確認しています。
で、発売時期が来たら量販店(主にトイザらス)に買いに行っていたのですが、ここのところスターウォーズフィギュアの新作は入荷されていないのです。
この不況が影響してか玩具業界も厳しいと見え、確実に売れると思われるもの意外は縮小の傾向にある様です。
玩具と言うカテゴリーに於いては、只でさえニッチなアメリカンフィギュアであり、世間的には旬を過ぎているスターウォーズ関連のホビーは、否応無く冷遇を受けています。

上記の通り量販店での入荷が無い以上、通信販売に望みを託すしか無い訳で、ネットを徘徊した後、どうにかこうにか希望するフィギュアを購入する事が出来たと言う次第でした。
しかも予定発売日から大幅に遅れての発売で・・・。
新作入手でこんなに苦労したの初めてかも?
そう言えば以前僕のブログによく来てくれる丸岡さんから「新作の老オビワンが売ってない」的なコメントを頂いたので実際僕も探してみたのですが、確かにどこの店も売り切れ状態でした。
以前であれば新作は比較的入手しやすかったのですが、入荷が抑えられている様で入手し辛い状況にある様なのです。

個人的にですが、僕は酒も煙草も(基本的には)やりません。
個人差はあるにせよ現代社会を生きる社会人(学生さんも)にはストレスが付き纏います。
故にある人は煙草、ある人は酒、或いは両方、もちろんそれ以外の様々な事(スポーツや旅行等)でガス抜き(ストレス解消)をしている訳です。
で、僕の場合はスターウォーズフィギュアを購入するのがストレス解消のひとつになっていましたので、この状況にやや辛さを感じているのですが、世間が世間ですので致し方無いのかな?とも思っています。

「人間は無駄を楽しむ動物だ」と言う言葉を何かの文献で言っていた記憶があります。
確かに只生きていくだけならば最低限の衣・食・住が確保出来れば良い訳ですので、我々文明人の生活は膨大な無駄の上に成り立っていると言えます。
ところが、世界的な不況の真っ只中の今、あらゆる無駄を省かざるを得ないのが現実であり、(ちょっと乱暴な言い方ですが)無駄=文明であるとするならば、今我々は文明を手放す事にせっせと労力を使っている事になります。
玩具は嗜好品意外の何物でも無く、スターウォーズフィギュアなんて、生活から排除したとしても全く持って影響は無いのですが、そう言う割り切り方をしたら文明は終わってしまうのでしょう・・・。
僕らは何処へ向かうのでしょうか?

僕の趣味であるスターウォーズフィギュアに沿って話をしてみましたが、人夫々、心を豊かにする為の「無駄」を大切に抱えているはずです。
その「無駄」を「余裕」と置き換える事が出来るならば、今後、心に余裕の持てない世の中を生きていく事を余儀なくされるのでしょうか?

なーんて、ちょっとだけ思いに耽って見上げるオルデラーンの空。








スポンサードリンク


<<当ブログのタイトルを変更しますスターウォーズフィギュアが好き!のトップへ本日購入したスターウォーズフィギュア オビ=ワン・ケノービ エピソード2バージョン>>

コメント一覧

    • 1. isa
    • 2009年10月01日 20:28
    • おひさ!

      本当に悪循環の嵐だわな・・・

      私も今はかなりセーブしとるのよ、
      酒も煙草も音楽もフィギュアも散髪も全てに措いて・・・

    • 2. ウィル
    • 2009年10月03日 00:12
    • 初めまして、ウィルと申します。ここ数ヶ月拝見させて頂いていました。私もトイザらスさんにてスターウォーズ・フィギュアを買っていたのですが、新作が徐々に入荷しなくなっている事に悲しくなっていたところです。やはり実物を見て気に入ったものを買っていた自分には辛い状況です(雑誌でチェックはしていても、実物を見て気に入ることもありますので)。一昔前、どこのおもちゃ屋さん、雑貨屋さんにもフィギュアが置いてあった事が懐かしく思えます。
    • 3. オーガナ
    • 2009年10月03日 00:31
    • isa様。
      コメント有難う御座います。

      悪循環、つまりデフレスパイラルですな。
      フィギュアくらい自由に買える世の中だといいのにねぇ。
    • 4. オーガナ
    • 2009年10月03日 00:39
    • ウィル様。
      初めまして!コメント有難う御座います。

      やはりスターウォーズフィギュアファンは同じ様に感じている方が多いですね。
      エピソード1の公開当時等は近所のスーパーでも売ってましたからね。
      ホント、あの頃が懐かしいです。
      暫くは新作フィギュア入手の為には苦労が伴いそうですね。
    • 5. 丸岡
    • 2009年10月03日 18:33
    • こんにちは。
      SWフィギュアの不振はきついですねえ…
      僕の方では先日、アマゾンさんからレガシー版クワイ=ガンが入荷されないとメールが来ました。
      メインどころのキャラですら…

      正直、クローンウォーズ版が足引っ張ってる気がします。通常のフィギュアと絡めづらいですし…
      なんでリアルタッチのCGにしなかったんだルーカス。
    • 6. オーガナ
    • 2009年10月05日 02:50
    • 丸岡様。
      コメント有難う御座います。

      クワイガンも入荷されないのですか・・・。
      中々深刻な事態ですね。
      しかしこうなると心配なのはハズブロ社事態が存続してくれるかと言う事かも知れません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログ管理人オーガナ
ツイッター
ツイッターをやってます。
ブログの更新情報をつぶやいたりしてます。
別館 スターウォーズプラモを作ろう!
最新記事
最新コメント